2015/08/24

知らないことがこんなにあるなんて知らなかった

ヒーローというか
ロックスターというか
アイドルというか
毎日この人のこと考えると
憂鬱な日々も忘れちゃうんです的な

あなたにとってそういう人は誰ですか?

私にとってのそのような人は今ではもう
みんなおじいちゃんになってしまって(笑)
それで最近そのアイドルに
内田樹さんという人が加わりまして
私はここ一週間この人のPodcastとか
書籍とかブログばかり読んでまして
なんだかもう会いにいっちゃいたくなったりして(笑)
(ちなみに樹とはタツルと読むおじさんです)

もうとにかく内田樹さんの思想にふれればふれるほどに
ええええっオレってなーんも知らんかったわっ!
となるんですよ
なんだか毎日悟りを得ているような(笑)
そんな感じなんですよ
なんだったら仕事さぼってでも
内田樹さんに埋もれていたくなる
みたいな(笑)

メモ書き程度に垣間見えたことを3つだけ紹介しますと

・(小学校の新入生に)「なぜひらがなを勉強しなければならないのですか?」と問われたらなんと答えるか?について
・グローバリズムを止めるキーワードは農業とイスラム・・・
・カミュの反抗的人間について・・・

このうちのカミュの話なんですが
いや~・・知らなかったですよ、この解釈は。。
この論について私は咀嚼もなにも述べる力量はないんですが(笑)

我々が「本物のロック」と呼んで

こだわり続けた判別基準が
カミュがいうところの『反抗的人間』だったのかと
きづいたんですよ。。


まぁ本物とは
クスリとか破綻してる世界が
見え隠れするかいうのもありますけどね

最近そーいう
本物の匂いがするバンドってきかないですね。
なんだか私的には椎名林檎が最後だった感じが・・





0 件のコメント: