2015/08/02

正義の反対語は別の正義



箕面市から宝塚市までは
そんなに離れてない、
というイメージだったので
自転車で行ってきましたよ。
15キロ往復30キロ。。

2回目の手塚治虫記念館
前回は戦後70年記念企画で
『アドルフに告ぐ』を
クローズアップした展示がされてました。

『アドルフに告ぐ』・・・
これ読みたい、と再来館しました。
(館内では作品が全部読める!)

“正義”の名のもとに、国家権力によって
人々の上に振り下ろされた凶刃を
ぼくの目の黒いうちに記録しておきたい、
と願って描いたのが『アドルフに告ぐ』なのです

2015年8月の日本において
とてもリアルな言葉だということが
恐ろしくもあり
何がしかの覚悟を諭すようだ


記念館では現在、
マクロスやパトレイパーなどの
メカデザインで有名な河森正治の
展示も催されております。













0 件のコメント: