2015/08/16

明日を想うと眩暈がする日曜日


長かった夏休みが終わります。

iphoneで仕事の未読メール件数を
チラ見しましたが80件を超えてました。。
まぁ、サラリーマンを30年近くやってるわけなんで
憂鬱な日曜日は
慣れた心理状態なんですけどね。

家族と過ごす日常であれば
外食に出掛けたり
妻と娘の他愛もない話を
きいていると憂鬱さも
まぎれるもんなんですが
単身赴任の今だと
とにかく好きな物事に
没頭するしかありませんっ

そこで、夏休みが残り僅かになって
見つけたことがありまして。

少年時代から
大好きな大滝詠一さんと
村上春樹さんについて
先人というか
著名な方を発見しました。

それは内田樹さんという思想家で。
ナイアガラ―なんですよ。
ナイアガラ―とは平たく言いますと
大滝詠一の熱烈なファンなんですけどね。
それでいて内田樹さんは
『村上春樹にご用心』という研究本を
書かれていらっしゃるという。。
14才の時に大滝詠一さんと村上春樹さんに
衝撃を受けた、などとブログに書いてる
私が知らなかっったとは・・
情けない(笑)

そもそも
村上春樹さん本人は
自身についての研究本には
否定的な見解を以前から
出されてるので
内田樹さん著作の研究本の
存在は以前から知っておりましたが
まさかこの方がナイアガラ―だったとはっ

で、内田樹さんの公式サイトへ。
ご本人もおっしゃられておりますが
その・・なんと言いますか・・
思考回路が完璧なナイアガラ―なんですよ(笑)
例えば、公式サイトの内田樹の研究室
アメリカのオバマ大統領についての
記事なんですが、その考察は
歴代のアメリカ大統領のなかには
オバマと同様の人がいたという内容で・・
正しくこの思考方法は
大滝詠一さんでして。

この辺の大滝さんの
分母分子論とかの話は
ちょっとややこしい話なんですが
でも、知っておくととても
よいことなんですよね。

内田樹さんの著作などを
これから読んでいこうかと
思ってるんですけど
公式サイトを覗いた程度ですが
いや~、
勤め人なんて辞めても
人生どーにでもなるんじゃないの
と思えてくることが不思議だ(笑)

『生きることもさわやかににみえてくるから不思議だ』
を再掲させていただきます♪







0 件のコメント: