2016/02/02

初期衝動が聴きたい

最近は雪が降ったりしましたが
みなさんどうお過ごしでしょうか
先週は福岡出張でした
わたし、博多生まれの博多っ子
なんちゃって九州男児なんです
なので、福岡に出張でくるたびに
色々昔の出来事とか
好きだった場所とか
はたまた初恋のあの子のこととか
考えるわけで
それと
福岡についてよく思索するのは
出身のロックミュージシャンについて

わたしが高校生だった頃は
1984~1987年ですけどね
だいたい一つのクラスで
5~6コのコピーバンドグループがあって
そうですね、
まずボーイ
そしてラウドネス
わたしは
ルースターズだったんですよっ

これらのバンドについて
当時の高校生が得ていた存在感を
若い方々がイメージ出来るように
現在のバンドに例えますとね

(音楽性ではなく存在感ですよ笑)

ボーイ⇒RAD
(もしくは・・んんんちょっと違うかもですがアジカンかバンプ・・)

ラウドネス⇒んんん、これも難しいけどワンオクとかマンウィズ(笑)

ルースターズ⇒。。。ああああ~、もうこれはTHE Birthday (ぜんぜん最近じゃないしw)


ルースターズは北九州出身
モッズは博多(違ったかな)
ロッカーズ・サンハウス・シナロケはちょっと南のヤクザな田舎町で・・

ちなみにですが
同年代のスピッツは博多(福岡市内)

ルースターズの北九州・・
華やか博多に対峙し
仄暗い灰色の空な感じは
まさしくルースターズの音がする

ルースターズが教えてくれたこと
それは
上手いとか才能とかというよりも
ロックンロールが
好きなことが
一番大事なんだと
そーいうことでした

初期衝動・・
そーいうバンドって最近出会ってないのですが
どなたか教えてもらえますか??








0 件のコメント: