2015/07/25

村上主義者と無造作な豆腐の写真その1


村上春樹さんの『村上さんのところ』
金曜日に発売されまして
村上主義者のわたしは早速購入しました。
村上主義者・・
これは、「ハルキスト」に代わる言葉として
本のなかで春樹さん自らが命名されてるという!!

あの~
まだ村上春樹さんが世に出たばかりの時代に
中学二年生だったわたしが「まだ売れる前の村上春樹」
の大ファンになったという先見の感性は
わたしの小さな自慢ですが、何か?

今作はとっても村上主義者にはたまらない内容で
猫好きにもたまらない内容満載。
(春樹さんは猫好きなのです)
表紙の裏側の折り目の場所に
猫が二匹並んでスマフォとノートPCを
いじっているイラストがあるんですが
心を鷲掴みされちゃいましたよ(笑)

ちなみにですが、
村上春樹さんと長くタッグパートナーでした
お亡くなりになられました安西水丸さんにかわって、
今作のイラストはフジモトマサルさんが
担当されてますが、なかなかいい感じですよ♪


で、時間が過ぎるのも忘れて
本を読んでましたら夜になって
お腹がすきまして
ふっとXF60mmレンズで豆腐を撮ろうと
思いつきまして。
普段使用頻度がほとんどない
3ヶ月程前に購入しました
XF60mmF2.4Rmacro
「食べ物を撮影するのにいいんじゃないか・・」と
撮って出しの写真どうですか。
いやいや美味しそうかどうかは別ですよ(笑)
んん・・なんとなく
食べ物撮りにXF60mmを
使える気がしてきました♪



Photographed by: Kajitsu
When: 07/2015
Where:Osaka, Japan 
Subject: "Free Tofu-1 "
X-A1  XF60mmF2.4R  F2.4  1/40  ISO320  60mm



2 件のコメント:

senchan さんのコメント...

こんばんは。
お邪魔しました。

豆腐、美味しそうですね!!
XF60もいろいろと使いでがありますよ。
風景写真なんかでも、広角に移すと散漫になるような
時には絶妙です。

KAJITSU MIURA さんのコメント...

senchanさん
コメント有難う御座いますっ。
XF60mmを風景撮りで使用する絶妙な時・・
じつはじつは、それ、
さっき京都で夕方撮影してる時に
一瞬頭を過ぎりましたよ(笑)
あーでもないこーでもないと模索しておりましたら
辺りが暗くなってしまったという(笑)

次回もう一度京都でトライしてみますっ
senchanさんが言わんとされている絶妙な時というのは
町並み撮影時がヒントかと♪