2015/07/22

原音とクリシュナムルティ

もう3ヶ月ほど前になりますが、
仕事上で御付き合いがあります、
哲学者の降谷哲西氏(仮名)のご自宅へ
レアなオーディオシステムを
拝見しにお邪魔してきまして。

いや~驚きましたよ。
私はオーディオへのこだわりなど
ほとんどなく、
音楽を鳴らす環境よりも、
そもそもの音楽自体の
出来不出来に意味があるのだと・・
そう思ってました。
でも違ったんですね。
普通のオーディオでは聴こえない音が
システムによっては聴こえるという(笑)
みなさん、そんなこと御存知でした??

写真はその
とんでもなく高価なプレイヤーと
知る人ぞ知る、びっくり仰天な
スピーカーなんですけどね。
原音を聴かせるんですよ、これ。。
判ります??
『タイムドメイン』でググると
ヒットすると思うんですが
これは凄いですよ。。
ホンマに原音なんですよ。
いや・・音楽レコードや音楽CDだと、
「そもそも原音がどーいう音か知らんわっ」
となるんですけどね(笑)
そこで、汽車の汽笛とか川の流れる音とかを
聴かせてもらったんですが
そーするとよくわかるんですよ、
原音というものが。

と、まぁオーディオについての話がここまでで。

哲学者の降谷哲西(仮名)さんと
クリシュナムルティについての
議論を2時間ほどしまして。。
みなさん、御存知ですかね
クリシュナムルティ(笑)
この方、釈迦の生まれ変わりと
言われてる人なんですけどね、
世界中で誰もこの人が説く話を
理解出来ないんですよ。
すみません、間違えました。
クリシュナムルティはそもそも
「説く」という行為はやらないんですね。。
なんというんですかね・・
ホンマに自己流に平たく解釈しますとね、
『全てのバイアスを捨てなさい。
私(クリシュナムルティ)が言うことも捨てなさい』
ということなんですよね。。

是非、興味が湧いた方は検索してみてくださいっ。






0 件のコメント: