2015/12/19

果実の覚醒

ダイエットに挑戦されてる
もしくは糖尿の気がある
という人がもしいらっしゃったら
参考になるかもしれませんので
ちょっと告白します

じつは私
単身赴任生活が
はじまった時点で
体重は89キロ(身長174cm)に到達してました・・
で、今朝74キロを達成しましてね
直近の血糖値測定結果は90でした
(なぜだか運動始めて身長が176cmになりました・・)

なんだかちょっと嬉しいです

10代・20代はといいますと
65キロ~増加しても70キロといった感じでした

30代の前半に一度84キロに増加しまして
その当時、タイミングよく
超過酷な労働を強いる
仕事に転職してたので
その仕事のおかげで
一年間で22キロ減量・・
というか減ったんですね。

話は逸れますけどね
その過酷な仕事というのは
どーいうものかと言いますとね
下水道の中に入るんですよ

みなさんが毎日歩いています
道路の下に存在する下水の中で
ドブをさらうんですよ
当然ゴム製の作業着を
着用するんですけどね

汚物まみれになって
人々の足をマンホールの下から
眺めた経験は
結構、その後の生きる糧になりましたよ
怖いものなんてないなって感じで

―以前にもこのブログでチラッと書きましたが私の転職経験は14回あるという(笑)
なかには社長職もあるんですけどね(あっまた小さな自慢♪)―

で、話を戻しますとね
また40過ぎてから体重が
増加したわけなんです
以前から健康診断のたびに
「あなたは100%糖尿病になる」
と断言されてたんですが

大阪に赴任する直前で
血糖値が200を超えて
ちょっとまずいなと
不安がありまして

大阪で近所の病院に
足を運んだんですが
ここの先生が凄い人だったんですよ
治療するじゃないんですよ
いやいや(笑)正確には
治療してるんですけどね
その・・なんと言いますか
処方よりもお説教が強烈な先生で(笑)

大きな声で
「痩せなあかんやろ!」
ちょっとでも体重が増えたら
「三浦さん、なにV字回復しとん?!」
といった感じで月一回通院というよりも
師匠さんに叱られに通う感じです(笑)

まあ、その叱咤のおかげで
ダイエットに挑戦しましてね
具体的な方法はと言いますと
食事制限7割
運動3割
の割合で頑張りましたよ

もっと具体的に紹介しても
いいのですが
私もさんざんダイエットについて
調べましたけどね
結局は自分で一番合うと思った方法が
いいのかと

それはおそらく
おそらくですよ

多くの方が極端すぎると
言われるような方法でも
いいかと

ただし大事なことは
毎日管理することですね

「ああ~昨日食べ過ぎたから絶対体重増えてる・・」

という嫌な気持ちの時でも
体重計に乗るんです

これが一番大事かなと


いよいよ残りの人生も
そんなに長くはないかなと実感してましてね
ちょっと体を鍛えてみたいなと思いまして
ロードバイクを始めたんですが

堺浜というサイクリングの聖地の
ような場所があるんですけどね
今日そちらにFacebookで知り合いになりました
アスリートの方々と混じってきたんですが

あの~わたしスポーツというものは
高校の体育の授業以来だったんですが(笑)

アスリートの人って
接してみますと
なんだかカルチャーショックでしたよ

私って理屈が多いでしょ?

スポーツに理屈は当然いらないんですよ(笑)
仲間の走りについていけないと
皆さんフツーに置いていきますしね(笑)
冷たいな~とかじゃないんですよ
弱肉強食の世界っ!

写真は最近撮影しました
「マル(猫)」と「通天閣」と「愛車」と「レース模様」
をあえて白黒で。



Photographed by: Kajitsu
When: 12/2015
Where:saitama, Japan 
Subject: "cats MARU No1"
X-A1  XF55-200mmF3.5-4.5R  F4.2 1/20sec  ISO1600  116mm
Brightness -1.4
mode:M





Photographed by: Kajitsu
When: 12/2015
Where:saitama, Japan 
Subject: "cats MARU No2"
X-A1  XF55-200mmF3.5-4.5R  F4.5 1/20sec  ISO1600  117mm
Brightness -1.51
mode:M




Photographed by: Kajitsu
When: 12/2015
Where:osaka, Japan 
Subject: "Tsutenkaku "
X-A1  XF55-200mmF3.5-4.5R  F3.5 1/500sec  ISO320  55mm
Brightness 6.36
mode:A




Photographed by: Kajitsu
When: 12/2015
Where:osaka, Japan 
Subject: "GIANT tcr3 "
X-A1  XF35mmF1.4R  F1.4 1/75sec  ISO200  35mm
Brightness 2.1
mode:A


Photographed by: Kajitsu
When: 12/2015
Where:osaka, Japan 
Subject: "race criterium "
X-A1  XF55-200mmF3.5-4.5R  F4 1/350sec  ISO200  55mm
Brightness 6.74
mode:Motion

0 件のコメント: