2016/07/04

星に願いを~ライブ撮影~

週末に自宅近くで開かれた弾き語りライブに行ってきました。
最近、音楽活動をされる方々と交流する機会が多く、いろんなことを考えました。
なかでも、「人に歌を聴いてもらう」ということはなんだろうなぁ、ということ。
無名のミュージシャンが自分が作る音楽をより多くの人に聴いてもらいたいと願うことについて。
当初、僕は市場だとかマーケットだとか物語性だとか、わけわからんゴタクを並べてましたけど、違いますね。そのようなことではないことが土曜日の夜に参加した弾き語りライブで合点を得ました。得たと思う。
無名でありながらも長く歌い続けてる歌い手さんが3組ライブで登場されてたのですが、残念ながらお客さんは演奏者の人数よりも少ない。
でも、演奏された全員が、そのようなことは眼中になく、「普段通りに」歌う。好きな歌を歌う。
その場にいるたった一人の為に歌う。
その姿には、過去も未来も『私は変わらない』という無作の境地があって。
僕は写真撮影をさせていただいたのですが、とても楽しかったです。とてもとても。

いやなことがあった日の夜、空をみあげる。晴れた空に星が光ってる。ちょっと願いごとでもしてみようか、なんて思いながら目を閉じる。ちょっとだけ気持ちがよくなって好きな歌をハミングする。
その時に歌う歌。それでいいのだ。

ありがとうございました。また聴きたいです。

追記:あの、上記の内容を否定するような話で悪いのですが・・ちょっと嬉しいことがあって。
じつはtwitterで最近26万人のフォロワーがいる人と30万人のフォロワーがいるハリウッド俳優になんの間違えなのか私、フォローされまして。。他に7万人のフォロワーを持つ方にもフォローされまして、ざっと計算すると70万人。ということは、もし私がその3人のフォロワーに「気に入られる」つぶやきをしてそのつぶやきがRTされたとすると、一挙に70万人へ私のつぶやきが伝わる・・・
ちなみにですが、こないだ26万人フォロワーを持たれる人に私のつぶやきがRTされましたが、一瞬で1万人の人が私のつぶやきをみられたようでした。。残念なことにtwitterではこちらのブログはインフォメーションしておりません。このブログはホントにホントに僕にとっては隠れ家なんですよ。
失礼しました。


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "Senritsu"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/50sec  ISO800 16mm
Brightness -0.64
mode:S
演奏者:一千葎



Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "MOGAMI"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/10sec  ISO800 16mm
Brightness -1.36
mode:A
演奏者:MOGAMI




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "Keigo Sasamoto"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/20sec  ISO800 16mm
Brightness -1.00
mode:A
演奏者:笹本圭吾

0 件のコメント: