2015/04/24

日米間の貿易摩擦についての一考察

もうあと60日も経てば、夏。
その前段階としての
ゴールデンウィークを
有意義に過ごすために、
いくつか買い物をしました。

単身赴任先の部屋に敷く
夏用のカーペット。。
まぁこの買い物は日本で購入しましたから
何ら問題はありませんし、
ここで書くようなエピソードもなく。

問題は、
とあるアメリカ系のネットショッピングサイトで
製作してもらったプライベート用源氏名の名刺である。。
写真の箱を御覧になられて
ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのサイトは日本語で購入の
手続きを行うシステムなので、
注文する際には何ら問題はありません。
注文が確定しクレジットカードによる支払が完了すれば、
「すべての商品はアメリカ/カリフォルニアから発送されます」
とのアナウンスとともに
注文から5営業日以内には発送されるという説明。
注文~製作~発送完了~発送中まで
随時ネット上で自分で確認が可能という仕組み。
しかししかし
注文を土曜日に完了して
翌週の土曜日になっても発送にならず・・
とてもとても不安になり、
こちらのショッピングサイトの
問合せ先を探したところ・・
無さそうなのである。。
日本語で対応してくださるサポート窓口が。
ググってみましたところ、
どうやらメールで
「商品の手配状況をアップデートしろ!」と
苦情を入れるとよいらしいことが判明。
時々海外出張してる経験で培いました
適当なアジアンイングリッシュで
「アップデートしろ!」と入れてやりましたよ。
するとすると、即ですよ。
即・・「発送準備完了」になりましたよ。
ちなみにですが、
このアップデートしろメールと並行して
FACEBOOKに
このショッピングサイトのページが
あることが判明したのでこちらにも
クレームのメールを入れました。。
「支払も完了しておりますが、
万が一商品を手にすることが
出来ない場合は諦めます。
その際の返金等は結構です」
というとてもとても期待していただけに
とてもとても残念です的な
内容を書きましたよ。
こちらのFACEBOOKのページでは
日本人スタッフが回答メールをしてくれました。
「申し訳ありません。現在、発送準備に入りました。」
とのこと。

誤解なきように一応フォローしますと、
こちらのショッピングサイトの
商品のクオリティについては大満足な出来です。
また、オーダー後2~3日で商品が
届いたなんて話もたくさんネットで出ております。

まぁ、私がたまたまだったのでしょう(笑)

無事手にすることが出来ました
こちらのプライベート用名刺の
主な使用目的は、
人物のスナップ写真を
撮影させていただく時の
挨拶に使おうと考えてまして。。




2 件のコメント:

あひる さんのコメント...

詐欺サイトの話かと最初思った(爆)

KAJITSU MIURA さんのコメント...

メリケン国はいいかげんやな(爆)